著作物の紹介

戻る


画像を拡大

やさしい日本語のしくみ

庵功雄・日高水穂・前田直子・
山田敏弘・大和シゲミ(著)

くろしお出版

2003年10月刊行

 

 

 

 

 

 

 

 

                  【目次】 ◎:日高の執筆項目

 ■1■ 日本語の音と形
 1[発音のしくみ]「ふ」ってどんな音?
 2[特殊拍]病院に行くより美容院に行く方がいい。
 コラム1 「おとうさん」は仲間はずれ?
 3[五十音図]「あかさたな」と「いろはにほへと」
 4[音素と異音]シーラブズザシー。
 5[アクセント]このはしわたるべからず。
 6[漢字かな交じり文]貴社の記者は汽車で帰社。
◎7[短縮語]家庭教師は「カキョー」「カテキョ」?
 コラム2 自動詞・他動詞の形と意味

 ■2■ 日本語の文法
 8[活用]「書かない、書いて」なら「行かない、行いて」?
 コラム3 カ変とサ変は五段と一段、どっちの仲間?
 9[格助詞]阪神が勝ったの? 阪神に勝ったの?
 10[使役]コロンブスの卵――「卵を立たせる」
 11[受身]隣にビルを建てられちゃった。
 コラム4 日本語の受身と英語の受身
 12[テンス]例の傘、ここにあった。
 13[モダリティ]北海道では雪が降っているだろうなぁ。
 14[条件]飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。

 ■3■ 日本語らしい表現
 15[省略]私は田中です。どうぞよろしく。
 16[「は」と「が」]「こちらは田中さんです」と「こちらが田中さんです」
 17[とりたて助詞]「コーヒーしか飲まない」は、コーヒーを飲むの?飲まないの?
 コラム5 「係り結びの法則」はどこへ行った?
 18[「のだ」]昨日は指導教官のパーティーがあったんです。
 19[授受表現]恩の国、日本?
◎20[敬語]鈴木先生は風邪で休むそうだ。
◎コラム6 この電車にはご乗車できません。
 21[日本語学習者の日本語]「明日持ってきてくれますね?」
 「はい、そうですね。」

 ■4■ 日本語の変化と多様性
 22[ら抜きことば]「見れる」も「着れる」も歴史の証人
 23[現代語に残る古典語]「眠れる森の美女」は「眠ることができる森の美女」?
◎24[日本語の地域差]「だよね」と「そやな」
◎25[方言の周圏分布]なめくじもかたつむり
 コラム7 国語と日本語、母語と母国語
◎26[ことばの位相差]そちらのお品をあっしにくだちゃい。
◎27[現代敬語の特徴]敬語は敬意の表現にあらず?
 28[ことばに潜む差別]昨日診てもらったのは女医さんだった。
 コラム8 花子さんはガンに勝ちました。