本荘のことばの特徴

 

●会話例●

飲み会に誘う

出産のお祝い

本を借りる

 

戻る

をクリックすると
会話の音声を聴く
ことができます。

音声を聴くためには
プラグインRealPlayer
が必要です。

 

 

 飲み会に誘う

A とーさん、えだがー。 (父さん、いるか。)
B 今えねくてよー、ちょっと出でいったなやー。 (今いなくてね、ちょっと出ていったのよ。)
A どご行ったんでろなー。
  何時ころ帰ってくるー。
(どこに行ったんだろうな。何時頃帰ってくる?)
B んだなー、散歩さ行ったが、買物さでも
  行ったやら。
  床屋さ男ぶり上げに行ったがもしれねなー。
(そうだな、散歩に行ったか、買物にでも行ったやら。床屋に男ぶりを上げに行ったかもしれないな。)
A 今日、飲みかだあるって、ゆってたどもよ。 (今日、飲み会があるって、[うちの人が]言ってたけどな。)
B あらー、まんず、とーさん、忘れだどごだ
  でろがー。
  そんた約束なば、忘れねど思うはんて
  先に行ってけねが
(あら、まあ、父さん、忘れたんだろうか。そういう約束なら忘れないと思うから、先に行ってくれない?)
A しぇば、わりども先に行ぐー。 (じゃあ、悪いけど、先に行く。)