本荘のことばの特徴

 

●会話例●

飲み会に誘う

出産のお祝い

本を借りる

 

戻る

をクリックすると
会話の音声を聴く
ことができます。

音声を聴くためには
プラグインRealPlayer
が必要です。

 出産のお祝い

A 佐藤さんの家で、赤ん坊、生まれだっども、
  おべでだがー。
(佐藤さんの家で赤ん坊が生まれたんだけど、知ってた?)
B あらー、知らねがった。んだども、えがったごと。
  赤ん坊どご、見だが。
(あら、知らなかった。だけど、よかったこと。赤ん坊を見たの?)
A うん、きのー、見に行ったども、元気で泣く
  赤ん坊だっけなー。
  抱でみだども、おもでっけなー。
(うん、昨日、見に行ったけど、元気で泣く赤ん坊だったな。抱いてみたけど、重たかったな。)
B んだがー。 (そうなの。)
A めんけ赤ん坊だっけ。
  あれ、母さん、きれーだはんて、あの赤ん坊も、
  なんぼが、美人なるべなー。
(かわいい赤ちゃんだったわよ。ほら、お母さんがきれいだから、あの赤ん坊もどんなにか美人になるだろうな。)
B おばーさんも美人であったおんな。
  あのおばーさんなば、私ださ、
  よぐ言葉っこ、かげでけるがったおんなー。
(おばあさんも美人だったものね。あのおばあさんは、私たちによく声をかけてくれたものだったわね。)
A んだがらなー。 (そうなのよね。)
B 私もちけうち、見舞に行ぎでど思うども、
  一緒に行ってけねが。
(私も近いうちに、見舞に行きたいと思うけれども、一緒に行ってくれない?)
A んだなー、私もお祝さねばねど思ってだなやな。
  あれでらこれでら考えでだども、何えーでろ
  がなー。
(そうね、私もお祝しなければならないと思っていたのよね。あれやこれや考えていたんだけど、何がいいだろうな。)
B んだなー、紙おむつ、一番えぐねがー。 (そうね、紙おむつが一番よくない?)
A それえーなー。しぇば明日一緒に行ってけれな。 (それ、いいわね。じゃあ、明日一緒に行ってくださいね。)