本荘のことばの特徴

 

●会話例●

飲み会に誘う

出産のお祝い

本を借りる

 

戻る

をクリックすると
会話の音声を聴く
ことができます。

音声を聴くためには
プラグインRealPlayer
が必要です。

 本を借りる

A 佐藤さん、えあんしたがー。 (佐藤さん、いますか。)
B あらー、久しぶりでがんしたー
  元気でしたがー。
(あら、久しぶりですね、元気でしたか。)
A あのですよ、あなだ『本荘・由利のことばっこ』
  ってゆう本、持ってだでねがんすけがー。
  まだ読みでぐなってですよー、
  図書館さ行っても、本屋探しても、
  見つからねくておんすなー。
(あのですね、あなた、『本荘・由利のことばっこ』っていう本を持っていたではなかったですか。また読みたくなってですね、図書館に行っても、本屋を探しても、見つからなくてですね。)
B あー、あの本なば、あったはずだなー。
  今すぐ、探してみっから、ちょっと家の中さ
  入ってで、待ってでくだはれ。
(ああ、あの本ならあったはずだな。今すぐ探してみるから、ちょっと家の中に入っていて、待っていてください。)
A わりがんすなー、しぇば、ちょっと、
  おじゃましあんすー。
(悪いですね、じゃあ、ちょっと、お邪魔します。)
B どさやったでろなー。
  あ、見つかりあんしたー、この本でがんしょ
(どこにやったんだろうな。あ、見つかりました。この本でしょう。)
A んでがんすなー。なんともありがどがんした。
  しぇば、お借りしあんすー。
(そうですね。どうもありがとうございました。じゃあ、お借りします。)
B まだ、ござってくだはれ。お静がに (またいらっしゃってください。さようなら。)