このページでは、全国各地の大学生・高校生に「ことばに関するアンケート調査」として行った調査の結果を報告しています。調査地域・回答者は以下の通りです。
◇青森:青森県立弘前実業高等学校生徒
◇秋田:秋田大学学生/秋田県自治研修所研修生
◇岩手:岩手県立花巻南高等学校生徒
◇福島:福島県立喜多方女子高等学校生徒
◇中部地方:富山大学学生
◇近畿地方:京都橘女子大学学生/神戸山手女子短期大学学生
◇熊本:熊本県立熊本高等学校生徒
いずれの項目も、当該地域内出身者に限って集計を行っています。また、無効回答を除いたため、項目によって回答者数が異なっている点、ご注意ください。なお、秋田大学学生の調査は、日高が秋田大学で担当する講義の受講者に対し、ほぼ毎回、出席確認をかねて行っていることばに関するアンケート調査によるものです。
弘前実業高等学校での調査では林脩先生、花巻南高等学校での調査では窪田大介先生、喜多方女子高等学校での調査では桑原瑞夫先生、富山大学での調査では山田敏弘氏、京都橘女子大学、神戸山手女子短期大学での調査では西尾純二氏、熊本高等学校の調査では橋本岳範先生にお世話になりました。また、秋田県自治研修所のご厚意により、研修生に対する調査を実施することができました。ご協力いただいた皆さまには、心より、感謝申し上げます。このページの作成には、鈴木真央美さんの協力を得ました。
東北方言の助詞サの用法-1 [調査文] [調査地 秋田(サ使用者)・(サ非使用者)] [解説]
変化構文「〜サなる」のサの適格性 [調査文] [調査地 秋田] [解説]
東北方言の助詞サの用法−2 [調査文] [調査地 青森(弘前)・秋田・岩手(花巻)・福島(喜多方)] [解説]
受動文の動作主を表すカラの適格性 [調査文] [調査地 秋田・岩手(花巻)・福島(喜多方)・近畿地方・熊本] [解説]
仮定表現「〜バ」の適格性 [調査文] [調査地 青森(弘前)・秋田・岩手(花巻)・福島(喜多方)・中部地方・近畿地方・熊本] [解説]
可能表現 [調査文] [調査地 秋田] [解説]
「いる」のテンス表現 [調査文] [調査地 秋田] [解説]
推量・意志の表現 [調査文] [調査地 秋田(推量)・(確認要求)・(意志)・(勧誘)] [解説]