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秋田大学調査
場面1 遅刻の連絡
[Aへの指示内容]あなたは、Bさんと駅で待ち合わせをし、一緒に遊びに行くことになっています。ところが寝坊をしてしまい、待ち合わせの時間をかなり過ぎてしまいました。Bさんに電話をかけてください。
[Bへの指示内容]あなたは、Aさんと駅で待ち合わせをし、一緒に遊びに行くことになっています。ところが、待ち合わせの時間をかなり過ぎてもAさんがやってきません。そこにAさんから電話がかかってきます。普段通りに対応してください。
話者
ペア1
ペア2
ペア3
ペア4
A
秋田・男・3年
秋田・男・2年
和歌山・男・2年
秋田・女・3年
B
秋田・男・2年
秋田・男・2年
茨城・男・2年
秋田・女・2年
話者
ペア5
ペア6
ペア7
ペア8
A
秋田・女・3年
新潟・女・2年
秋田・女・2年
宮城・女・2年
B
福島・女・3年
秋田・女・2年
秋田・女・2年
宮城・女・2年
場面2 誘い−断り
[Aへの指示内容]Bさんに電話をかけ、遊びに誘ってください。Bさんは断り続けるので、説得を試みつつ、適度なところで終わってください。
[Bへの指示内容]Aさんから電話がかかってきます。Aさんの持ちかける用件を断ってください。説得されても断り続けてください。
話者
ペア1
ペア2
ペア3
ペア4
A
秋田・男・3年
秋田・男・2年
和歌山・男・2年
秋田・女・3年
B
秋田・男・2年
秋田・男・2年
茨城・男・2年
秋田・女・2年
話者
ペア5
ペア6
ペア7
ペア8
A
秋田・女・3年
新潟・女・2年
秋田・女・2年
宮城・女・2年
B
福島・女・3年
秋田・女・2年
秋田・女・2年
宮城・女・2年
場面3 約束のキャンセル
[Aへの指示内容]あなたはBさんと日曜日に久しぶりに遊ぶ約束をしています。今日は前日の土曜日です。そこにBさんから電話がかかってきます。普段通りに対応してください。
[Bへの指示内容]あなたはAさんと日曜日に久しぶりに遊ぶ約束をしています。今日は前日の土曜日です。ふとスケジュール帳を見ると、日曜日はバイトが入ることが先に決まっていました。Aさんとの約束はキャンセルしなければなりません。Aさんに電話をかけてください。
話者
ペア1
ペア2
ペア3
ペア4
A
秋田・男・3年
秋田・男・2年
和歌山・男・2年
秋田・女・3年
B
秋田・男・2年
秋田・男・2年
茨城・男・2年
秋田・女・2年
話者
ペア5
ペア6
ペア7
ペア8
A
秋田・女・3年
新潟・女・2年
秋田・女・2年
宮城・女・2年
B
福島・女・3年
秋田・女・2年
秋田・女・2年
宮城・女・2年
場面4 依頼−断り
[Aへの指示内容]Bさんから電話がかかってきます。Bさんの持ちかける用件を断ってください。説得されても断り続けてください。
[Bへの指示内容]Aさんに電話をかけ、バイトを代わってもらえるよう頼んでください。Aさんは断り続けるので、説得を試みつつ、適度なところで終わってください。
話者
ペア1
ペア2
ペア3
ペア4
A
秋田・男・3年
秋田・男・2年
和歌山・男・2年
秋田・女・3年
B
秋田・男・2年
秋田・男・2年
茨城・男・2年
秋田・女・2年
話者
ペア5
ペア6
ペア7
ペア8
A
秋田・女・3年
新潟・女・2年
秋田・女・2年
宮城・女・2年
B
福島・女・3年
秋田・女・2年
秋田・女・2年
宮城・女・2年
《文字化の方法》
・漢字かな交じり文によって表記する。
・記号は、以下のことを表す。
A・B:話者
//:直後の発話が次の発話者の発話と同時に始まったことを示す。
××:聞き取り不能の箇所。単語が聞き取れない場合。
××××:聞き取り不能の箇所。複数の語が聞き取れない場合。(該当箇所なし)
…:文中では言いよどみを表す。文末では文がとぎれた感じで話者交替が起きたことを表す。
?:疑問ではなく、上昇のイントネーションを表す。
(A:〜):あいづちなど話者交替の起こらない発話。
(短い間)(長い間):発話がとぎれて不自然な沈黙が生じている箇所。
(笑い):笑い声が生じた箇所。
個人名の表記:会話の当事者を指す場合はA・Bの記号に置き換え、第三者は「○○」とする。
調査時期:2008年10月 実施者:日高水穂